いっち、に。

育児って楽しくて難しい… 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は小2の長女の授業参観。
お仕事お休み。

授業参観は午後からなので、午前は完全フリータイム。
一人の時間、何をしよう~…って何日も前から楽しみにしているんだけど、
結局家事で終わります。

普段ざぼってるから…

乾燥機にかけた後のタオル類を収納、片づけ、掃除機。
やることいっぱいあるぞ~


2歳の次女の語彙がすごい勢いで増えています。

朝、雨が降っているのを見て… 「雨だから、傘が必要かもしれない…」とつぶやく次女。

雨→傘という発想、 「必要」という単語、 「かもしれない」という推定

その三つを組み合わせた文章を作ることができるなんてっ!
成長著しいです。
本当に見ていて楽しいです。


4歳の長男は、お友達へのお手紙を書くのに夢中。
だいたいワンパターン「○○くんへ いつもあそんでくれてありがとね」

時々間違える「おそんでくれておりがとね」 あ と お が違う~

あとは放送禁止用語が大好き 裸で姉妹に迫る。

姉妹から「きもい~!あっち行って~!」と言われてさらに迫る。
「うしゃしゃ~」って変な笑い声を立てながら…
男子ってこうなの?ちがうよね…


小2長女は通信教育の教材を毎晩せっせとやってる。
何も言わなくても解説を読みながら先取りして勉強している。
えらいねえ…


わたしは仕事が近頃たのしい。
やっぱり4,5月というのはお互い緊張と探り合いのところがあるから、疲れる。
慣れてきて、心地よい距離感とか、行動パターンが読めると楽。


今ほしいものは
夜九時に子供の寝かしつけで寝てしまわない体力と、
ご飯づくりの気合い


スポンサーサイト
北風がものすごく吹いています。寒い。

一日の大半を校舎内で過ごしているのですが、学校って寒い!
どうして女の子はスカートでいられるのか…

今の職場では生徒指導面で鍛えられます。
勉強になることが多いけど、気持ちがキツイときもあり。
一方で心を和ませてくれる生徒もおり。
職場ってそんなところ。


子ども達も一つずつ歳を取りました(言い方違う…?)
◆7歳
◆4歳
◆2歳

30歳を過ぎ、今年は何か自分の身になることを始めたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。